![]() |
RX−7(INDEX) |
はじめて手に入れたのは初代RX-7であるSA22C型。ハチロク(AE86型レビン)を持っていたのですが、友人が無料で譲ってくれたので練習用にワインディングロードを走らせていました。すでに2代目のFC3Sが登場しており、ハチロクよりも遅かった初期型SA22Cには特別なインパクトはありませんでした。ただ「ロータリーエンジンってモーターみたいだ」と思った程度です。昭和61年にハチロクとアウディを処分して、生まれたはじめて買った新車がFC3Sでした。初期型ですからネット185馬力に過ぎませんでしたが、ハチロクでは全く味わうことのできなかった絶対パワーと高速性能に感動したものです。その頃、大学の後輩がナイトファインチューン仕様のSA22Cを買ってきたので、東名高速でバトルしたところ、フルノーマルのFC3Sではまったく互角の性能。ハチロクよりも遅かったSA22Cのイメージは完璧に払拭し、以来私はRX-7の虜なのです。FC3Sの次には1型のFD3S(黄)、そして現在の4型RZ(黒)に至ります。RX-7を「世界に誇るスポーツカー」として取り上げるのは、ドライバー活動の中で世界の様々なスポーツカーをサーキットで走らせてきた結果、RX-7に対し改めてスポーツカーの尊厳を感じたためです。このサイトを読んでいただいた皆さんがRX-7の素晴らしさを理解してくださる事、RX-7のオーナー諸氏が自在にセブンを操り、スポーツカーとしての潜在能力を引き出していただくことを願っています。 |
平成8年式タイプRZ |
あ〜るセブン |
日本全国ラップタイムランキングに 掲載されているRX−7 ドライバー「どらどら」「ドラキン」 99年以降の推定エンジン馬力[320ps] |
![]() メーカーO/Hノーマル [タービン] ノーマルブーストアップ0.9 [サスペンション] ナイトスポーツ車高調整式 [ブレーキパッド] Winmax Super-Zger [クーリング] ナイトスポーツVマウント エアロボンネット [ストリートホイール&タイヤ] タケチCP035&DL98spec [サーキットホイール&タイヤ] エンケイNT03&RE540S [フロントフェイス] FD3S 5型用純正 (平成13年3月21日現在の仕様) |
連載その1 連載その2 連載その3 連載その4 連載その5 連載その6 連載その7 連載その8 連載その9
|
連載その10 連載その11 連載その12 連載その13 | ↓ロータリーグラフィティヘのリンクはこちら↓ | 「レイテック」トップに戻る | |